人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海と山を結blog☆


山は海に流れ流れて、海は山に降りそそぐ。全てのいのちはめぐりめぐる。
by kohtaboy_gabihan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

緊迫する高江

緊迫する高江_a0131573_1452414.jpg

 長い間ブログの更新を怠ってしまいましたが、今日は久々に高江から更新します。年末にメキシコから帰国し、約4ヵ月ぶりに沖縄に戻ってきました。

 メキシコにいた時も高江のブログをチェックしていたので、現地の状況は知っていたのですが、今高江は先月から工事が再開され、未完成だったN4・N1のゲートは全て作られてしまいました。

 さらに、沖縄防衛局はまだ夜が明けないうちにやってきて、ヘリパッド建設工事に取りかかろうとしています。そのため、現地では24時間体制の座り込みを行い、高江の人たちも昼は仕事、夜は座り込みという大変な生活を強いられています。

僕も今朝は5時起きで座り込みに参加していますが、こんな状況がずっと続いては気が休まりません。ただ平穏な暮らしを求めているだけなのに、なぜ国はそこまでして米軍のためにヘリパッドを造らなきゃいけないのか理解できません。

 国は、人口たった150人の集落の生活を守れないで、一体何が守れるというのでしょうか?

僕達が望んでいるのは「米主」主義ではなく、「民主」主義なんです!

多くの人達が高江の座り込みに来てくれればありがたいのですが、仕事などをしている中で来るのは難しいと思いますから、できるだけ周りの人に高江のことを伝えてもらえたらなと思います。知るか知らないかで、状況は変わっていきます。

高江ブログでもいろんな情報発信をしているので、ぜひ覗いてみてください。

by kohtaboy_gabihan | 2011-01-22 14:52 | 高江座り込み
<< 警戒続く高江 メキシコから・・・ >>