海と山を結blog☆


山は海に流れ流れて、海は山に降りそそぐ。全てのいのちはめぐりめぐる。
by kohtaboy_gabihan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
憲法と安保
from 辺野古と高江に軍事基地は作ら..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

祝の島から…

a0131573_1641581.jpg

今日、山口県の祝島にやってきました!

去年地元で上映した『祝の島』で見た島のイメージよりも、実際に見る島は大きく、山の斜面には、石垣で作られた、びわやみかん畑が広がっています。

祝島の集落はどことなく沖縄に似ていて、小さい島ならではの、ゆったりした時間が流れ、島の人達も穏やかに暮らしています。

そして、島の集落からは、原発建設予定地の田の浦が肉眼でもはっきりと見えます。

やはり、誰だって自分の住んでる土地の目の前に原発が造られるとなったら、反対します。祝島の人達は当たり前のことを主張しているだけです。ただ、それを40年以上も続けているというのはすごいとしか言いようがありません。

中国電力は今も原発を造る気でいるようですが、そんな浅はかな野望は、決して祝島の人達の生きる強い力を打ち破ることなどできないでしょう。
[PR]

by kohtaboy_gabihan | 2012-03-26 16:41 | 祝島
<< 不思議の島 沖縄は怒る! >>