人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海と山を結blog☆


山は海に流れ流れて、海は山に降りそそぐ。全てのいのちはめぐりめぐる。
by kohtaboy_gabihan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブログの位置づけ

 最初にブログ開設に至るまでの経緯を書いたところで、次はこのブログの位置づけについて書こうと思います。

 ブログのタイトルにもあるように、このブログは辺野古と高江の基地問題の状況を、一人でも多くの人に知ってもらえるようにとの目的で開設しましたが、普段は辺野古のテント村にいるので、高江の状況はなかなか伝えることができないですし、辺野古の日々の状況は、『辺野古浜通信』のブログを見ればわかります。また、高江の状況も『やんばる東村 高江の現状』というブログをのぞけば、こちらのこともよくわかると思います。

 というわけで、このブログは辺野古や高江の日々の状況を伝えるというよりも、まだ沖縄の基地問題についてよく知らない人でも理解できるように、辺野古や高江における基地建設問題のこれまでの経緯、基地問題の様々な側面について書き、『辺野古浜通信』や『やんばる東村 高江の現状』などのブログと合わせて見てもらうことで、この新基地建設問題を一人でも多くの人に理解してもらえたらと思います。

 それ以外にも、辺野古のテント村で座り込みをしながら、僕自身が日々思うことなども書いていこうと考えています。もちろん、文章だけではつまらないので、できるだけ画像も交えていくつもりです。

 ただ一つ注意していただきたいことは、テント村にはいろんな人たちがいて、人それぞれ考えていることは様々です。でも、「完全非暴力によって、人殺しのための軍事基地の建設を中止させる」という点では、皆一致しています。というわけで、このブログで書く意見・考え・思いは、他の人達と共通する部分もありますが、あくまで僕自身の意見・考え・思いですので、その点に注意してみてもらえると幸いです。また、記事に対する意見などありましたら、コメントやトラックバック欄にぜひぜひ書いてください。

by kohtaboy_gabihan | 2009-06-25 12:35 | はじめての方へ
<< 米軍基地建設に反対する理由 ついにブログ開設!! >>