人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海と山を結blog☆


山は海に流れ流れて、海は山に降りそそぐ。全てのいのちはめぐりめぐる。
by kohtaboy_gabihan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

テント村の看板犬 「ポチ」

 辺野古のテント村には、「ポチ」という看板犬がいます。

 この犬は、辺野古のある漁師から、「自分では飼育することができなくなってしまったから、代わりに飼ってくれないか」と頼まれ、テント村の方で引き取って、育てている犬です。

 この漁師は、海上でのボーリング工事を阻止する行動が行われていた時は、防衛局に作業船としてチャーターされ、阻止行動をする人たちと闘っていました。

 しかしながら、その漁師は、最初はテント村の人たちを「敵」だと思っていたそうですが、時が経つにつれ、そうではなかったことに気付き、やがて、自分の犬を代わりに育ててくれないかということまで、テント村の人達に話せるほどに打ち解けていったのです。

 なので、最初は「敵」だと思っていた相手でも、暴力を振るうことなく、長く根気よく対話をしていけば、いづれは血の通った人間的な付き合いができることを、ポチは証明しているのではないかと思います。

 ポチはとても人なつっこく、知らない人には全く吠えず、一度散歩に連れてった人や餌をあげた人には、ねだってすごく吠えます。というわけで、一度行われた番犬テストには、見事不合格となりました(笑)

 また、海が嫌いらしく、絶対に海には近付こうとしません。でも、無理やり海に連れて行かされると、必死に犬かきをして、戻ってきます。たまに船に乗って、海に出ることもあります。もちろん、船に乗るのも嫌がってます(笑)

 テント村のポスターにも載るほどの人気犬のポチに、ぜひ会いに来てください。そのついでに、辺野古の基地建設問題のことも知っていってもらえるとうれしいです。。。
テント村の看板犬 「ポチ」_a0131573_1253873.jpg

テント村の看板犬「ポチ」

by kohtaboy_gabihan | 2009-07-23 12:57 | テント村
<< 県庁に行って思ったこと 辺野古のテント村 >>