海と山を結blog☆


山は海に流れ流れて、海は山に降りそそぐ。全てのいのちはめぐりめぐる。
by kohtaboy_gabihan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
憲法と安保
from 辺野古と高江に軍事基地は作ら..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ジュゴンの見える丘

 この前、かねてから一度は行きたいと思っていた「ジュゴンの見える丘」に行ってきました。

 ジュゴンの見える丘は、辺野古から車で北へ30分ほど行ったところにある「嘉陽(かよう)」という地区にあります。嘉陽の浜にも、ジュゴンの餌である海草が生えていて、それを食べにジュゴンがやってくるそうです。その浜を見下ろすことができるのが、このジュゴンの見える丘です。

 この日は天気が良く、ジュゴンの見える丘からの景色は絶景でした!!
a0131573_1654775.jpg
a0131573_1664025.jpg
a0131573_1674493.jpg
a0131573_1682453.jpg

 大浦湾の南に広がる辺野古の海やキャンプ・シュワブも見ることができました。
 
 もともとこの場所は、パラグライダーやハングライダーが飛び立つ場所として切り開かれたそうです。

 この日は、残念ながら、ジュゴンを発見することはできませんでしたが、素晴らしい景色に感動しました。

 嘉陽の浜では、防衛局に雇われた調査員達がやってきて、ジュゴンの食み跡を調査していました。

 この嘉陽の海も、辺野古に新基地ができてしまったら、大打撃を受けます。基地ができてしまったら、おそらくジュゴンが来ることはなくなるでしょう。また、この空をヘリや戦闘機が日夜飛び交うことになります。

 とても信じられませんが、日米両政府は、それを実現するために必死になっています。「そんなことに必死にならなくてもいいのに・・・」と、思ってしまいますが・・・

 ジュゴンの見える丘に行くには、山道を少し歩かなければいけませんが、その山道から見える景色もきれいです。
a0131573_16351732.jpg
a0131573_16355659.jpg


 また、この場所には沖縄出身歌手のcoccoも訪れ、ジュゴンのことを想いながら、『ジュゴンの見える丘』という曲を作りました。

 さらに、先週の18日には、昨年上映されたcoccoの初ドキュメンタリー映画『大丈夫であるように ―Cocco 終らない旅―』のDVDが発売されました。しかも、初回限定版には、初音源化楽曲『鳥の歌』のCDが付いています!

 と、宣伝しておきながら、僕はその映画を見たことがありません(笑)DVDを買いたいところですが、僕の安い給料では、なかなか手が届きません・・・(泣)

 もし、見た人がいたら、ぜひぜひコメントを書いてください。 
[PR]

by kohtaboy_gabihan | 2009-11-24 16:46 | 辺野古(へのこ)
<< もしもこんなことがあったら・・・ 沖縄の空 >>