人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海と山を結blog☆


山は海に流れ流れて、海は山に降りそそぐ。全てのいのちはめぐりめぐる。
by kohtaboy_gabihan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

鳩山首相再来沖

 みなさんテレビや新聞でご覧になったと思いますが、昨日鳩山首相が再び沖縄にやってきて、「辺野古移設」を明言しました。

 民意を完全に踏みにじったそんな鳩山首相に対し、県庁前広場と、北部市町村長との会談場所となった名護市のブセナリゾートホテル前で反対行動を行いました。僕は午前11時半からのブセナリゾートでの反対行動に行ってきました。

 ブセナリゾート前の交差点には、すでに多くの市民が集まっていて、それを取り囲むように警官がズラリと並んでいました。パトカーや護送車が何台も走っていました。
鳩山首相再来沖_a0131573_10132943.jpg
鳩山首相再来沖_a0131573_10145463.jpg

(ブセナリゾート前の交差点)
鳩山首相再来沖_a0131573_10155768.jpg

(北部市町村長との会談会場となったブセナリゾート)
鳩山首相再来沖_a0131573_10171697.jpg

(ズラリと並ぶ警察官)
鳩山首相再来沖_a0131573_10184717.jpg

(彼らはどんな思いで警備に当たっていたのだろう?)

 実はこのブセナリゾートにある万国津梁館は、2000年に行われた沖縄サミットの会場となった所で、そのサミットは基地受け入れの見返りとして開催されたのです。つまり、アメとムチです。このサミットをめぐって、名護の街は分断され、同じ街に住む者同士が対立することになったのです。

 反対行動に参加した人達は思い思いにプラカードを掲げ、「県内移設反対」の意志をアピールしていました。
鳩山首相再来沖_a0131573_10305354.jpg
鳩山首相再来沖_a0131573_10313049.jpg

鳩山首相再来沖_a0131573_10323290.jpg

鳩山首相再来沖_a0131573_10335911.jpg

鳩山首相再来沖_a0131573_10354287.jpg

鳩山首相再来沖_a0131573_10362951.jpg

(テント村代表の安次富さんも怒りの演説)

 そして、市民の「帰れ!帰れ!」の怒声が浴びせられる中、12時過ぎにパトカーに守られて鳩山首相を乗せた車は逃げ込むようにしてブセナリゾートに消えていきました。まるで犯罪を犯して、すぐに基地内に逃げ込もうとする米兵のようでした。
鳩山首相再来沖_a0131573_10431156.jpg

鳩山首相再来沖_a0131573_1044841.jpg

(おそらく後の車が鳩山首相の乗っていた車だと思います。あっという間に走り去っていきました)

 抗議する市民を抑え込もうと警官が沿道に並んでいましたが、それに負けじとできる限り前に出て抗議の声を上げました。米兵にはしなかったけど、今回初めて鳩山首相に向かって親指を下に向けました。
鳩山首相再来沖_a0131573_10562255.jpg

(みんなで抗議!)

 警備に当たっていた警察官たちももちろんウチナーンチュ(沖縄人)ですから、やはり複雑な思いがあったのだと思います。僕がカメラを向けると、みんな顔を背けました。「国家に尽くす」というのは辛い仕事だと思います。「国民」に尽くしてくれたらいいのに・・・
鳩山首相再来沖_a0131573_1053111.jpg
鳩山首相再来沖_a0131573_10535195.jpg


 鳩山首相が稲嶺市長をはじめとする北部市町村の首長達と話している間、ウチナーフォークシンガーのまよなかしんやさんの歌を聞きながら休憩しました。この日は日差しが強かったせいで、汗が止まらず、水分補給が欠かせない一日でした。大声を出したせいで、のどもカラカラでした。
鳩山首相再来沖_a0131573_1113598.jpg

(孤高のウチナー(沖縄)フォークシンガー、まよなかしんやさん)

 会談が終わって、首相がブセナリゾートから出てくる時もみんなで沿道に並んで、抗議の声を張り上げました。やはり、来た時と同様かなりのスピードで走り去っていきました。
鳩山首相再来沖_a0131573_1162263.jpg
鳩山首相再来沖_a0131573_11724.jpg

鳩山首相再来沖_a0131573_1174888.jpg

鳩山首相再来沖_a0131573_1183626.jpg

(鳩山首相を乗せた車)

 ようやく終わった、やれやれ・・・と思っていたら、なんと会談を終えたばかりの稲嶺市長がやってきて、最後に市民の前で会談の報告をしてくれました。

 稲嶺市長は、前半のマスコミ公開の会談では持ち時間たったの1分(!?)だったそうですが、後半の非公開の部分に割り当てられた時間も使って、マスコミの人達がいる前できちんと「辺野古移設反対」の意を言ったそうです。
鳩山首相再来沖_a0131573_1119619.jpg


 さすが、ススム市長!!今や多くの人が、ススム市長の下で新しい名護市が進んでいっている実感を抱いています!鳩山首相は、稲嶺市長に「民意の読み方」を教えてもらった方がいいように思うのは、僕だけでしょうか?

 日米両政府はそろそろ知るべきです。「日米関係の強化」と必死に言っていても、民意を無視し続ける限り、実際は「弱体化」し、「危機」にあることを・・・

※鳩山首相再来沖に関する県内のニュース

 『辺野古回帰 なぜ 抗議の声 首相に届かず』(沖縄タイムス 5/24)

 『「裏切り許さぬ」 県庁周辺「怒」の波』(沖縄タイムス 5/24)

 『名護市長も反対 緊急市民大会開催へ』(沖縄タイムス 5/24)

 『[辺野古回帰]怒 怒 怒 怒 怒・・・』(沖縄タイムス社説 5/24)

 『[鳩山首相再来県]シマがまた分断される』(沖縄タイムス社説 5/23)

 『「県外」への努力要求 北部12市町村長、全員が実現困難視』(琉球新報 5/24)

 『名護市長、再び拒否表明 歩み寄り「ない」』(琉球新報 5/24)

 『辺野古移設表明/実現性ゼロの愚策撤回を 撤去で対米交渉やり直せ』(琉球新報社説 5/24)

 『名護市長「ようこそとは言えない」 総理 北部市町村長と懇談』(琉球朝日放送 動画 5/23)

 『県庁前では抗議行動 県議団も座り込み』(琉球朝日放送 動画 5/23)

by kohtaboy_gabihan | 2010-05-24 11:22 | 普天間問題
<< 高江ヘリパッド、新たな局面へ シュワブゲート前座り込み 5/21 >>