人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海と山を結blog☆


山は海に流れ流れて、海は山に降りそそぐ。全てのいのちはめぐりめぐる。
by kohtaboy_gabihan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

トモダチ

 菅さん、オバマさん、

 あなたたちは本当に素晴らしい「トモダチ」なのですね。

 3月11日に大地震が起きた後、オバマさんはすぐに大勢の兵士を被災地に派遣してくださり、今も兵士さん達が支援活動を行ってくれています。あなたが名付けた、この「トモダチ作戦」に、僕も含め多くの日本人が感謝しています。

 ただ、ちょっと気になる点があります。

 一つは思いやり予算についてです。先月30日国会にて、思いやり予算の特別協定案が可決されました。その中身は、今後5年間にわたり毎年1881億円をアメリカに支払うというものです。僕はこのニュースを知った時、愕然としました。

 オバマさん、あなたが本当に僕達の「トモダチ」なら、日本がこんな非常事態の時に1881億円ものお金を受け取るというのは筋が通りません。「トモダチ」なら、「私達に払うのは後でいいですから、まず復興の方にお金を使ってください」と言うものではないかと思います。

 僕達が支払う毎年1881億円のお金は、基地労働者や日本にいる米兵さん達の光熱費に使われるようですが、これは本来アメリカ政府が支払うお金です。そうすると直接関係はないにしろ、今回の「トモダチ作戦」は有料だったんですね。他の国は無償で支援してくれているのに、残念でなりません。

 菅さん、あなたもオバマさんと強いパートナーシップを築くおつもりなら、オバマさんに思いやり予算の支払いを延ばしてもらうように頼むこともできたのではないですか?

 あなたは一国の長であり、国民の生命を守ることがあなたの最大の任務であるはずです。それなのに、あなたは被災した人達に資金援助する前に、アメリカが本来負うべき支払いを肩代わりすることを優先してしまいました。そのことに対し、僕は納得がいきません。

 あと、もう一つ気になることがあります。

 あなたたちは、普天間基地の辺野古移設に向けた日米安全保障協議委員会(2プラス2)を行うそうですね。震災の影響で今月の開催は延期されたようですが、開催することは確実なんですね。

 辺野古に新たな基地を造るために滑走路の形状など具体的なことを決めるそうですが、なぜこんな時期に僕達の税金を使って、1兆円規模の基地を造らなければいけないのですか?ただでさえ、被災地の復興予算を捻出するのに四苦八苦しているのに、どこから1兆円もの大金を出すのですか?そのことが不思議でなりません。

 これほどたくさんの放射性物質を抱える国に、どこの国が攻め込んでくるのでしょうか?僕には、今日本にある54基の原子力発電所が十分な抑止力を発揮しているように思えます。

 ところで、菅さんとオバマさんは、今辺野古の浜に巨大な壁を造っていますね。以前は鉄条網を張り巡らしてあっただけでしたが、民間人は誰もフェンスを乗り越えて基地の中に入りませんでした。

 なぜなら、フェンスの脇に監視カメラが設置されていましたし、たとえ基地の中に入ったとしても、MP(軍警察)に捕まって痛い目に合うだけだからです。

 それなのに、なぜあんなに大きなコンクリート壁を造るのですか?

 僕たちに基地の中を見られるのが嫌だったのですか?あの美しい海と浜で、兵士達に人殺しの訓練をさせていることに後ろめたさを感じているのではないですか?

 それとも、僕達に「何としてでも基地を造ってやるぞ!」ということを見せつけたいのですか?

 どちらにせよ、菅さんとオバマさんの仲はとても良いことはわかりましたが、僕達とあなた達の間には辺野古に造っている壁のように、冷たく大きい壁が立ちはだかっているように思えてなりません。


※辺野古に造っている壁の様子について知りたい方はこちらのサイトをどうぞ↓

 「追跡!在日米軍 辺野古のページ」
 URL : http://www.rimpeace.or.jp/jrp/okinawa/henokoindex.html


 辺野古浜通信
 URL : http://henoko.ti-da.net/
 

※話は変わりますが、田中優さんが原子力発電所の問題点と自然エネルギーの未来について語った講演会の動画もリンクさせておきますので、そちらもご覧ください。1時間ほどの動画ですが、とても興味深くて、わかりやすいです。

 田中優さん講演会 Ustream録画
 URL : http://www.ustream.tv/recorded/13373990


 田中優さんのブログ 「田中優の'持続する志'」
 URL :  http://tanakayu.blogspot.com/


by kohtaboy_gabihan | 2011-04-15 00:16 | 普天間問題
<< 福島原発DVD上映会を開催します!! 「下りていく生き方」 >>