人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海と山を結blog☆


山は海に流れ流れて、海は山に降りそそぐ。全てのいのちはめぐりめぐる。
by kohtaboy_gabihan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

高校生との会話で・・・

 昨日、バイト先の高校生と話していたら、「まだ基地の反対活動してるんですか?」と聞かれたので、「やってるよ」と答えました。

 そして、その高校生が次に聞いてきたことは、「でも、実際に基地が沖縄からなくなったら、基地で働いている人達が職を失うし、ただでさえ沖縄は失業率が高いんだから、やばいんじゃないですか?」、ということでした。

 まさか、高校生からこんなことを言われるとは思っていなかったので、びっくりすると同時に、悲しくもありました。

 前にも、同じ職場の社会人の仲間からも同じことを言われたことがあります。

 大人がそういうことを言うのはわかりますが、基地がないと困るわけでもない高校生から同じことを言われると、困惑してしまいます。

 基地が60年以上もあり続けると、基地に対する人々の考え方まで変わってしまうのだな、とつくづく感じます。それと同時に、沖縄の人々にそういう考え方を植え付けるために、日米両政府は住民の意見を無視して、様々な策略を考え、実行してきたのだな、ということも痛感しました。

 僕はその高校生の質問に対し、「米軍が日本から撤退したら、毎年2000億円以上も払っている思いやり予算を払わなくてもよくなるわけだから、そのお金を沖縄の経済活性化のために使った方が、よっぽどいいんじゃない?」と、答えました。

 そしたら、その高校生も納得してくれましたが、別の質問も投げかけられました。

 「でも、実際アメリカ軍が日本にいるから、日本で戦争が起きなくて済んでるんじゃないですか?」

 その問いかけに対して僕は、「北朝鮮は危険な国家だって言うけれど、今の日本の軍事力は世界7位の規模だし、北朝鮮は20位以内にも入ってないよ。しかも、貧困にあえいでいる人達がたくさんいるのに、戦争なんかできるはずがないよ。核爆弾を作ってるからとか言うけれど、核爆弾を日本に落としたって、その場所には誰も住めなくなるんだから、落とす意味がないよ」、と答えました。

 彼はそうした事実を全く知らなかったようで、僕の話を聞いて、とてもびっくりしていました。

 その高校生だけでなく、ほとんどの人はそういった事実を知らないと思います。メディアは一切そういうことを報道せずに、北朝鮮や中国の脅威ばかりを強調し、国民を怯えさせています。

 そうした報道によって、米軍基地の存在を肯定させようとしています。実際、沖縄の新聞で読者の投稿欄を見ていても、「北朝鮮や中国は危ないから、米軍基地はあるべきだ」という意見が見受けられます。

 しかし、普天間基地や嘉手納基地の騒音被害などを知っていたら、米軍基地について肯定的な意見をもつことは、まずできないと思います。

 実際、今の名護市にはそれほど米軍機が飛んできません。キャンプ・シュワブのある辺野古は人口の少ない東海岸に位置し、人口が多い名護市街は山を隔てた西海岸にあります。だから、多くの名護市民は基地被害の実態を知りません。

 でも、辺野古や高江に基地が新たに造られてしまったら、沖縄北部全体が米軍の訓練場に変貌してしまいます。沖縄本島西側にある伊江島にも米軍の訓練場があるので、辺野古から伊江島に行く時は、必ず名護市街上空を飛ぶことになります。

 名護市は、「新しく基地を造っても、住宅地上空を飛ぶな」と要求していますが、米軍がそれを守るはずがありません。現に、普天間や嘉手納では全く守られていないんですから。アメリカの公文書でも、「住宅地上空を飛ぶこともありうる」と書かれています。

 もし新基地ができて騒音被害に苦しみ、それから米軍に文句を言っても、その時には後の祭りです。一度造ってしまえば、後は米軍の勝手です。日本政府は何も言えません。それが今の日米関係です。

 だから、そうなる前に、なんとか阻止しなければいけません。起きてから動いても、時すでに遅しです。

 阻止するためには、もっと多くの人が、基地問題の実態について知ることが必要です。

 しかしながら、今のメディアの報道は、「普天間基地の代わりをどこに造るか」ということばかり言っているだけで、問題の実態を深く報道してくれないのが、残念でなりません。

 とりあえずは、個人の力で何とかしていくしかないようです。

 もし、みなさんの方でも何かいいアイデアがあれば、コメント欄に書いてもらえるとありがたいです。

 基地建設ストップのためには、「力」ではなく「知恵」でたたかうしかありません。

by kohtaboy_gabihan | 2009-11-20 13:33 | ウチナーとヤマト
<< 沖縄の空 普天間基地・嘉手納基地 >>