人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海と山を結blog☆


山は海に流れ流れて、海は山に降りそそぐ。全てのいのちはめぐりめぐる。
by kohtaboy_gabihan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

稲嶺新名護市長誕生!!

 もうテレビや新聞の報道で皆さんご存知だと思いますが、名護市長選は基地反対を掲げた稲嶺進さんが見事当選を果たしました!!

 約1600票差という僅差での勝利でしたが、13年間基地に絡め取られてきた名護市政がついに変革の時を迎えました。

 僕自身は、期日前投票が空前の多さだったので、正直稲嶺さんが負けてしまうのではないかと思っていました。当日はバイトが早く終わったので、結果を見に稲嶺陣営の選対本部に行ってみると、大勢の人が集まっており、仮設テントの中では多くのカメラマンが稲嶺さんの会見を待ち構えていました。

 とても緊迫した雰囲気があったので、まだ結果を待っているのだと思っていたら、周りから「良かった」「勝った」という声が聞こえてきたので、稲嶺さんが当選したことを知り、ほっとしました。

 しばらくしてから、勝利のバンザイ三唱が行われ、稲嶺さんがあいさつをしました。稲嶺さんの感謝の弁に涙ぐむ人もいて、僕も胸が熱くなりました。

 これで辺野古への基地移設の可能性は、ゼロになったわけではありませんが、とても低くなりました。13年もの長いあいだ、基地を造らせないという一心で、様々な圧力にも屈せず、反対の意志を貫き、行動してきた人達の思いがこれで報われたことを想うと、「本当に、本当に、よかったなぁ」という思いでいっぱいです。

 また、この勝利の裏には、沖縄内外の大勢の人の思いや行動があったことにも思いを馳せると、市民の力がどれだけ強いもので、人と人とのつながりがいかに大切なものかを、改めて感じさせられました。

 今回の勝利は、基地建設阻止に向けての新たな(おそらく最後の)スタートです。これからが本当の勝負になってきます。

 長年に及ぶ「アメとムチ」の国家政策で歪んでしまった名護市の経済を立て直すことは容易なことではありません。今後、名護市民が稲嶺市政をどれだけサポートできるかが重要になってくると思います。

 選挙は、「勝ち」「負け」で語られてしまいますが(僕もそうですが)、それだけに終始してしまうのは良くありません。選挙はあくまで市民の「民意」を汲み取るための手段の一つだと、僕は考えています。

 落選した島袋氏を支持した人達を、「負けた側についていたから」と言って切り捨ててしまうのではなく、同じ一つの街に住む仲間として、新しい名護市政の中で一致団結していけるような行政をしていかなければならないと思います。それによって、名護市全体の発展が望めるはずです。

 一ヶ月以上にわたる長い選挙戦が終わり、ようやく名護の街にも穏やかな日々が戻って来ました。今までとても騒がしかったのが、突然静かになったので、どこか寂しくもあります。

 新たな歴史は始まったばかりです。これからの名護市、そして辺野古に注目していってください。
稲嶺新名護市長誕生!!_a0131573_13341670.jpg


by kohtaboy_gabihan | 2010-01-26 14:05 | 政治/ 行政
<< 高江仮処分事件、本裁判へ QAB 名護市長選特集 >>